冷えが原因でニキビができやすくなる!?あっためることでニキビの予防につながる方法

こんにちは!コロタです!

 

最近、とても寒くなってきましたね!

みなさん寒くなくても手足が

冷たかったりしませんか?

 

f:id:Korotaros:20210125220614j:image

 

もしかしたらそれが原因で、ニキビが

できやすくなっているかもしれません!

 

この記事を読んで冷えで出来てしまった

ニキビたちを予防し、ツルツルのモテモテ

肌を手に入れましょう!

 

  • なぜ冷えがニキビを作りやすくするか

 

まず冷え性とは単に体が冷えるだけの

症状ではなく、 冷え性になると体に色んな

不調が起こります

 

寒いと感じているわけではないが、

手足の先や下半身、お腹のあたりが冷たくなる。

これが冷え性というものです

 

冷え性を引き起こすと体の中に色んな

不具合が起こってしまいます。

例えば、

 

・肩がこりやすくなる

・寝付きが悪くなる

・イライラしやすくなる

・肌荒れ

・ニキビが出来やすくなる

などの症状が出てきます。

 

f:id:Korotaros:20210125220340j:image

 

冷え性だとニキビができやすくなるのと

思われたと思いますが実際冷え性でニキビが

できてしまうのです

 

なぜ冷え性でニキビができるのかというと

 

血液の流れが悪くなり、

肌に栄養が行き届かなくなってしまいます。

冷え性だと血液の流れが悪くなってしまいます。

 

悪くなると体は勝手に心臓や他の臓器を

優先的に栄養を巡らせるため

肌に栄養が行き届きません。

 

また血液の流れが悪いと、血液中に

老廃物が溜まったままになり、

肌から老廃物を出そうとします

 

そうなると老廃物が詰まりニキビになる

というわけです

 

冷え性がニキビに対してとても

深刻なことがわかりますよね。

 

冷え性対策に3つご紹介します!

 

f:id:Korotaros:20210125220556j:image

 

1:食生活

血行促進に良いとしてあげられる食材として

にんじん、ごぼう、ネギ、生姜、玉ねぎなど

 

2:運動
ウォーキングやジョギング、水泳などがおすすめ。

これらは、筋肉に適度な刺激を与え続けることで

血液の流れを促進するといわれています。

 

3:半身浴
お湯の温度は37~40度ぐらいが良いです。

お湯が暑すぎてしまうと体の芯があったまる

前にのぼせてしまうので注意が必要です

 

まずは簡単な2と3から始めるのがおすすめです!

 

例えば2では学校まで行くのは歩くとか

駅まで歩くなどの日々の生活を少し変えるだけで

効果は出てくると思います

 

3では長時間入るのはよくないので、

僕自身20分から30分ぐらいにしてました!

半身浴はリラックス効果もあるのでおすすめです!

 

これであなたも冷え性でニキビが

できやすくなるの防ぎましょう!