コロナで外すことができないマスクの危険性

こんにちはコロタです!

 

4回目の緊急事態宣言が終わり予防接種

も始まりましたが、まだまだマスクを

外せそうにありませんよね。

f:id:Korotaros:20210722171503j:image

そんな外せないマスクを最近している中で

  • 肌荒れ最近ひどいな

 

と感じている人いませんか?

 

もしかしたらそれはマスクが原因で

ニキビ、吹き出物が出てきている

かもしれません。

 

僕は高校生の時ニキビ、吹き出物がひどく

毎日マスクをしていました

 

今考えるとただでさえニキビが多い状態で

何もなしにマスクをしていたと考えると

馬鹿で無知なことやっていました

 

そんなマスクでできる吹き出物、ニキビを

予防する方法を今回紹介したいと思います!

f:id:Korotaros:20210722171528j:image

まず最初に

なぜマスクで肌荒れが起きるのか

 

マスクでできる吹き出物、ニキビには

複数の可能性が考えられます

 

まず一つ目の原因は

摩擦

です。

 

マスクが肌に直接触れる部位は、

摩擦による刺激から肌荒れやかぶれ

を起こしやすくなります。

 

肌は角質というものに守られています

それがマスクで擦れるとバリア機能と

いうものが低下し肌が無防備になり

 

ますます刺激を受けて肌荒れにつながります。

 

次の原因は

蒸れ

です

 

マスクの内側は吐く息で蒸れて

高温多湿になり、ニキビを引き起こす菌

などの細菌や雑菌が繁殖しやすくなっています。

f:id:Korotaros:20210722171553j:image

最後に

肌の乾燥

です

 

自分の息で肌の水分は保たれていると

思われがちですが、それはマスクを

しているときだけで

 

マスクを外した瞬間に中の水分は

なくなり、肌の水分とともに蒸発します

 

肌が乾燥すると先ほど話した

バリア機能がはたらくなくなり

肌荒れを招いてしまいます

 

これら三つがマスクをすることでニキビが

できる原因です

 

これらの解決策としてまず

マスクの間にガーゼを挟む

です

f:id:Korotaros:20210722171621j:image

ガーゼを挟むことにより、摩擦を軽減でき

加えて余分な汗を吸い取ってくれます

 

これだけで前文で話した

蒸れ摩擦を抑えることができます

 

そして最後に肌の乾燥

自分に合ったスキンケアで保湿をしましょう!

 

この二つをやればマスクでの肌荒れ防止に

繋がります!

 

ガーゼなんかは薬局なんかで簡単に買えるので

行動力のある人は試してみてください!

 

マスクから自分たちの肌を守り、

自分だけの美肌を手に入れましょう!